30代、40代と年を重ねるにつれ、体重が落ちにくくなり、肥満気味になってきたそういったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
肥満は放置しておくと、体に悪影響を及ぼします。肥満改善に対するアプローチは様々ですが、食事の見直しが始めやすいうえに効果的です。
今回の記事では、
- 肥満はどのような食事で改善できるのか?
- 肥満におすすめの食材について
について紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
肥満の原因とは
なぜ、ヒトの体は肥満になってしまうのか。
原因は以下の5つが代表的だと言われています。
- 食べすぎ
- 栄養の偏り
- 運動不足
- ライフスタイルの変化
- 遺伝的体質
などです。
特に食は大きく関係しています。20代のころは基礎代謝量が多く、多少食事バランスが崩れても、体型が変わらなかった方も多いかと思います。
30代以降は基礎代謝量が落ちる分、食事の摂り方によっては、肥満を一気に加速させてしまうこともあるので、注意が必要です。
肥満を放置するとどうなる?
肥満を放置すると、さまざまな健康リスクが高まる可能性があります。これには、心血管疾患(高血圧、動脈硬化、心臓病)、糖尿病、関節疾患、睡眠時無呼吸症候群、脂肪肝、特定のがん(乳がん、大腸がんなど)、精神的な影響(うつ病、不安)などが含まれます。
肥満は、身体の各部位に負担をかけ、炎症を引き起こし、ホルモンのバランスを乱すことがあります。これにより、全身の健康に悪影響を及ぼします。また、肥満は生活の質を低下させ、日常活動や運動能力を制限することがあります。
そのため、肥満を放置せず、適切な栄養摂取と運動を組み合わせた健康的な生活習慣を取り入れることが重要です。
肥満改善におすすめの食事とは?
肥満改善にはどのような食事を摂ればいいのでしょうか。
おすすめの栄養素や食材は下記のとおりです。
1. 野菜: 低カロリーで食物繊維が豊富な野菜は、満腹感を得られるだけでなく、栄養豊富な選択肢です。特に緑黄色野菜や葉野菜は栄養価が高く、肥満管理に役立ちます。
おすすめの食材:レタス・ほうれん草・ブロッコリー
2. 低GI(糖質指数)食品: 低GIの食品は血糖値の急激な上昇を防ぎ、満腹感を持続させます。穀物(全粒穀物)、豆類、果物などが含まれます。
おすすめの食材:黒豆・アボカド・オリーブオイル
3. 脂肪の健康的な源: オメガ-3脂肪酸が豊富な魚ナッツ類などの健康的な脂肪源を選ぶことが重要です。
おすすめの食材:サーモン・アーモンド・くるみ
4. 高タンパク質・低脂肪の乳製品: 脱脂乳や低脂肪ヨーグルトなどの低脂肪の乳製品は、カルシウムやタンパク質を提供しつつ、脂肪摂取量を制限するのに役立ちます。
おすすめの食材:鶏ささみ・いわし・卵
これらの食材をバランスよく組み合わせることで、肥満に効果的な食事習慣を築くことができます。加えて、できる限り運動習慣を設ければ相乗効果が期待できるでしょう。
サプリで肥満改善を促進
肥満改善におすすめの食材を紹介しました。
しかし、家事や仕事が忙しい方は、毎日きちんと肥満改善に役立つ食材を摂取するのは難しいでしょう。そんな時は、ネイチャーシェイプ15600プラスがおすすめです。
ネイチャーシェイプ15600プラスは、ダイエット中に不足しがちな栄養素であるビタミン類
(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、D)に加え、体重や体脂肪の減少をサポートする成分。エラグ酸が配合されています。
摂取の仕方も簡単。1日3錠、自分の好きなタイミングで飲むだけです。
食前or食後30分以内など、指定はないので、飲むタイミングを逃してしまったというリスクも起きないので、サプリメント初心者の方も気軽に始められます。
食事改善に加えネイチャーシェイプ15600を摂取して、脂肪燃焼や体重減少を効率的に行ってみませんか?
まとめ
肥満改善におすすめの食事について紹介しました。肥満が気になっている方は、今回紹介した食材をぜひ取り入れてみてください。
もちろん食事だけでなく、運動や健全な生活習慣なども肥満改善する上で重要です。食事の改善をベースにサプリメントなど、肥満改善に効果的なことは
積極的に取り入れていきましょう。
コメント