パーソナルジム専門メディア|パーソナルジムJP

food & drink

ダイエットに水が必要な理由

ダイエットに水が必要な理由

こんにちは!
パーソナルジムJP編集部です。
今日はダイエット中の『水』の重要性について記事を書いていきます!
パーソナルジムに通って『水』を◯リットル以上飲んでください!とパーソナルトレーナーに言われた方も多いのでは無いでしょうか。
理由も教えてもらったけど、もう一度聞くのは気まずいし…
そんな方はぜひ本記事を最後までお読みください!

ダイエット中に水が必要になる理由

水を飲み、その水分が尿や汗、便などで体外に出ることによって老廃物や塩分が体外へ排出され新陳代謝がスムーズになり『代謝アップ』『便秘の改善』『むくみの解消』が期待されます。
そのことから水をたくさん飲んでください!とパーソナルトレーナーから指導されるんです!

その他の水の効能

水を飲むことで多少なりとも満腹感が得られるため、食事を必要以上に摂ってしまうことを防げるほか、肌や毛髪なども水分を必要としているため美容にも好影響です!

どれくらい水を飲めばいいの?

厚生労働省が推奨している「健康のため水を飲もう」では、1日に2.5リットルの水を飲もうと推奨されています。
2.5リットルの内訳は、飲み水は1.2リットル、食事由来の水分が1.0リットル、体内で作られる水分が0.3リットルとのこと。
なので、最低でもお水は1.2リットル。ダイエットをしている場合はそれよりも多い2リットルくらいを目安で飲みたいです!

他の飲み物でも代用可能?

結論から言うと可能ですが、カフェインが入っているものは別で考えましょう!
カフェインは利尿作用など水が持つ自然な成分の他にも様々な効能をもたらしてしまうので、シンプルに水分量を摂取する量と考えると収支が合わなくなってしまいます。
カフェインが入っていないお茶などは問題ないので水と同じように捉えていただいて大丈夫です。
ちなみにですが、スポーツドリンクやジュースは論外ですよ!

水を飲んで痩せる方法

皆さんお分かりかと思いますが、水をたくさん飲んだだけでダイエットが成功する訳ではありません。しっかりと水分を摂りながらバランスの良い食事と運動を継続してダイエット成功させましょう!

コメント

RELATED

PAGE TOP