パーソナルジム専門メディア|パーソナルジムJP

fitness news

パーソナルトレーナーになるには?

こんにちは!パーソナルジムJP編集部です!

今回はパーソナルトレーナーになる方法をいくつか紹介していきます。

パーソナルトレーナーになりたい人は本記事が参考になると思います!

ぜひ最後までご一読ください!

1、パーソナルトレーナーの専門学校に通う

まず最初に考えられるのが、パーソナルトレーナーの専門学校に通うことです。

専門学校には学校法人が運営している、毎日授業があるパターンのものもあれば、

パーソナルジムが別事業で運営している民間で運営しているパターンのものもあります。

前者の学校法人が運営しているパターンのメリットは毎日授業が行われること、安心感があること、講師や内容に一定の信頼があることです。

後者のパーソナルジムが運営している場合のメリットは料金が安いこと、期間、回数が少ないこと、実践的な研修が行えることです。

前者では様々なジムへの就職斡旋が行われますが、パーソナルジムが運営している場合はそのパーソナルジム以外への就職斡旋は難しくなるのでそこも注意が必要です。

どちらの場合も主に民間のパーソナルトレーナーの資格習得に向けた内容のカリキュラムとなることが多いです。

2、独学で勉強をして資格を取る

専門学校での内容を独学で学んで資格を取ることも可能です。

各民間のパーソナルトレーナーの資格はそれぞれの団体がセミナーを行ったり、団体がテキストを販売していますのでそのテキストを購入したり、セミナーへ行ったりなどをして独学での勉強が可能です。

実践的な研修は行えないため、その部分は自分でジムでしっかり筋トレをしたり友人や家族などにトレーニング指導をしたりなどをして穴埋めする必要があります。

3、パーソナルジムで働く

未経験、保有資格なしでも採用してもらえるパーソナルジムはたくさんあります。

なのでいきなりパーソナルジムに就職してしまうのも一つの手段です。

ただし研修の内容など、各社異なりますのでちゃんとした研修が無いパーソナルジムへ就職してしまうと知識が不十分なのにクライアントを抱え、クライアントに迷惑をかけたりしてしまう可能性もあります。

十分に研修の有無を確認すると共に、自分での自己研鑽が必要になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

パーソナルトレーナーになることはそこまでハードルの高く無いことです。

しかし、たくさんクライアントを抱えているトレーナーとそうでないトレーナーがいるのも事実。

しっかりとなった後のことを見据え、勉強をして望みたいですね。

以上、パーソナルトレーナーになるには?でした!

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP