パーソナルジム専門メディア|パーソナルジムJP

personal gym

激戦区恵比寿で最も歴史のあるパーソナルジム【恵比寿マインドボディ】の魅力に迫る!

この記事で分かること

・恵比寿マインドボディ(Mind_Body)のコンセプト、雰囲気は?

・恵比寿マインドボディ(Mind_Body)のコースの詳細とは?

・恵比寿マインドボディ(Mind_Body)のトレーナーはどんな人?

・恵比寿マインドボディ(Mind_Body)に向いている人は?

恵比寿マインドボディ(Mind_Body)に潜入取材に行きました!

2005年に東京恵比寿に初となるパーソナルトレーニング専門スタジオをオープンした 「恵比寿マインドボディ(Mind Body)」
以前のマインドボディの紹介記事はこちら↓
【2022最新版】恵比寿でおすすめパーソナルジム特集「恵比寿マインドボディ(Mind_Body)」

今回は恵比寿駅から徒歩2分の店舗に潜入取材を行ってきました!

駅から歩いてみましたが、本当に駅から近いので通いやすいと思いました。

看板も出ています!

エントランスこちら!

マインドボディさんはこちらのビルの3階です!

早速、潜入します!

本日担当していただいたのはこの方!

恵比寿マインドボディ(Mind_Body)代表:鈴木謙太トレーナー

学生時代にレスリング部にて全国大会でも活躍。
現役時代は怪我に悩まされ、その経験を機にトレーニング指導の立場へと将来の目標を定める。

ウエイトトレーニングを得意としダイエット、スポーツの強化で多くの結果を残している。
また、独自にまとめる体のバランスチェックが特徴的で、個人の柔軟性と筋力のバランス、姿勢を深く把握することができる。

選手、クライアントへ的確に伝える事でより意識を高める指導を実践している。
トレーニング指導と併用して行なわれているストレッチ・コンディショニング(マンツーマンでのストレッチ)は個人の姿勢を元に行われ、終了後は爽快感だけでなく確実に柔軟性、筋出力が向上すると好評である。

東京恵比寿に初となるパーソナルトレーニング専門スタジオ「恵比寿Mind_Body」を 開設。(2020年4/1で丸17年)
そんな中で「長く続けられるパーソナルトレーニングスタジオ」として1年以上通われるお客様が継続率82%以上となる。 10年以上継続するクライアントも多数で、現在マンツーマンレッスンはご紹介のみ受付。

トレーニングを用いた筋肉骨格系の調整が得意で「腰痛改善は90%以上」の実績。
〜全ての技術が高いレベル〜 ・筋トレ指導歴26年 ・ストレッチ、ピラティス(大手企業様への健康体操プログラム提供) 〜フィットネス、スポーツ、執筆、イベント担当とバランスの良い活動〜 『アスリート指導及びケアトレーナー』

●専修大学女子バスケットボール部 ・関東大学リーグ初優勝 ・インカレ準優勝
●高校野球部トレーニング指導歴16年 (指導期間中甲子園出場5回)
●中央大学バスケットボール部 ・インカレベスト4(全日本メンバーも複数人)
●舞台「Love on the floor」 ・講演期間のケアトレーナーとして活動
●元劇団四季トレーニング指導実績 ・あざみ野稽古場、地方劇場でのトレーニング及びケア担当
●TBSの360度回転劇場 ステージアラウンドにて ブロードウェイミュージカルWest Side Story のケアトレーナ担当
●野球塾「step-academy」トレーニングコーチ(小・中学性向け) 『執筆、DVD政策活動』
●女性セブン、プチセブンへのトレーニング記事監修
●企業の健康体操プログラム作成
●野球少年向けトレーニングDVD 「THE ベースボールトレーニングa」 https://papas-baseball.com/suzuki-trainingdvd/lp/
●トレーナー向け教材DVD 「コンディショニングトレーニング〜ボディーウエイト編〜」 https://fit-i.com/user_data/seminardvd_suzuki.php 『公演、講座活動』
●ショップチャンネル、地方局にて健康器具の紹介(年7回) (放送内の完売2回)
●ピラティスイベントでのデモンストレター (エイ出版企画 雑誌YOLOイベント)
●自社主催イベントの企画 ・ピラティスとワインテイスティングのジョイント講座 ・バレエコンディショニング講座 ・メンタルトレーニング講座 ・女子アスリート向けコンディショニング講座 ・ジュニアアスリート向けトレーニング講座
その他多数。

恵比寿マインドボディ(Mind_Body)の雰囲気は?

内装はこんな感じ!
清潔感はもちろん、広くて開放感があります!

壁には通われているお客様と一緒に作ったアートが!

恵比寿マインドボディ(Mind_Body)についてインタビュー代表鈴木様にインタビューをしました。

とても開放感のある気持ちの良い雰囲気の店内ですね!

バーベル、ダンベル、ストレッチを基礎にしたパーソナルトレーニングをここで行います!
また、バランス、調整力を高める為のムーブメントトレーニングを行う為にスペースを確保したジム内です。
この施設には生活の中にトレーニングを組み込んで頂く為に『どんな場所でも筋トレが行えるように!』という思いがあります。
職場、自宅の中間となる生活に重要なサードプレイス(第3の場所)をめざしています!

確かにここなら落ち着いてトレーニングに集中できそうですね!

マインドボディさんはパーソナルジム激戦区、恵比寿に初めてできた個室パーソナルトレーニングジムと聞きました!

はい。今年で開業から17年になります。
元々スポーツクラブで働いていたのですが、ありがたいことに僕が来る時じゃないとクラブに来ないというお客様が多かったんです。
またスポーツクラブだと自分の満足いく質の良いサービスが提供できないことも多くあったので、こういったプライベート空間でのパーソナルトレーニングをできるジム作りたいと思ったのがきっかけです。
さらには「周りのに目が気にる」との声も前からよくいただいていたので、そういった点でもニーズを満たせると思って、当時全くなかった完全個室のマンツーマンジムをオープンさせました。

17年前に当時全くなかったパーソナルジムをオープンさせるなんて、すごいです!
こちらにはどんなお客様が通われているのでしょうか?

年齢は20代〜70代と幅広いです。
男女比は2:8くらいですかね!
長い方だとオープンしてから17年間通っていくれている方が何人かいらっしゃいます。 
痩せるとか鍛えるだけでなく、身体を整える意味で長年通われる方が多いですね。

ダイエットだけでなく腰痛、肩こりなど体の痛み改善を目的として通っている方や産前産後のトレーニングをしている方もいます!

17年間継続している方が何人もいらっしゃるなんて驚きです!

単に鍛えたりダイエットだけじゃなく、体のメンテナンスや痛みの改善できるなんて一石二鳥ですね!

元々私がスポーツトレーナーの経験もあって、怪我や体の痛みの改善で来ていただくことは多いんです。
ヘルニアで昨日まで入院してた方が翌日からリハビリで来店するケースもありますよ!

なるほど!スポーツトレーナーの経験から体の痛みや整体の知識が豊富なのですね!
ちなみ具体的にはどのようなトレーニングができるのでしょうかのでしょうか?

『筋トレフォームの中にピラティス の姿勢を整える手法』 を組み込んでいます!
ピラティスメソッドも加えた パーソナルトレーニングです!
なのでお客様からは有り難い事に レッスンが終わった後 『腰痛が楽になった』や 『肩こりが来た時よりスッキリしてる』 の声を頂きます。

トレーニングと体の痛みの改善もできて、さらにピラティスまで!大満足の内容ですね!

トレーニングと同じくらい気になるのが食事指導についてです!
食事指導について教えてください!

当店ではいっさい強制しない食事指導をおこなっています。
食事の知識をレクチャーして意識を高めてもらうことで、自発的にコントロールできるようになります!

自分でコントロールできるようになるのは嬉しいです。
具体的にはどのようなないようなのでしょうか?

まず初めに、なるべく避けてもらう食べ物や、意識してもらう量のレクチャーをさせていただきます!
また不明点やわからない事があった場合はラインでのアドバイスも随時行っています!

なるほど!
食事知識のレクチャーもしっかりとありながら、LINEでもサポートしてもらえるのは心強いですね!

これだけ内容が充実していると、やはり気になるのは料金なのですが…

マインドボディには2種類のコースがあります!
忙しい方に人気の30分メニュー(スタッフ¥4400、鈴木¥6600)と
ペアストレッチなど身体の調整も兼ねた60分メニュー(スタッフ¥7700、鈴木¥11000)
です!

どちらも継続を第一に考え、都度払い制度を採用しています!

都度払いは安心ですね。
その日の都合や体調に合わせてコース決められるのも継続しやすそうです!

30分のコースなら隙間時間を使った通い方ができるのも便利ですね!

そして!体験トレーニングをさせていただきました!

今回は30分のコースを体験させてもらいました!
始めに少し体を動かしながら、これまでの運動経験や身体の気になる部分、痛みや悩みなど丁寧にヒアリングを受けました!

とっても気さくな雰囲気で寄り添ってくれるので、話しやすかったです!
今回はヒップアップ効果のあるトレーニングをリクエストしました!

ますはバンドを用いたスクワット !
注意点や意識すること、どこの筋肉に効くのか、など詳しく説明してくれました!

フォームを確認しつつ細かく丁寧にレクチャーしてくれたので、狙った場所に効いているかを確認しながらおこなう事ができました!

自分一人では絶対にここまで細かくできないので、とっても勉強になりました。

続いて少し重量をかけて行います!
これはかなり狙った部分にしっかり効いていて結構キツかったです笑

今回の体験で一番驚いたのはこれ!
なんとトレーニング中の休憩時間を利用して、凝っている部分や疲労が溜まっている部分をストレッチでほぐしてくれるんです!
ストレッチの中には、これまでやった事のなかった種目もあり「鍛えながら、整える」を実感できました。

次は腹筋を狙ったトレーニング!
私の姿勢の癖をみてトレーニングを組んでくれました!

最後は凝っていた股関節を解して終了です!

鈴木トレーナーが私の体の痛みや姿勢などを踏まえた上で、今の私にあったトレーニングを提案してくれるので、とても安心してトレーニングを受けることができました。

またトレーニングの休憩中にストレッチをしてくれるのが印象的で、
【鍛えながら、整える】をできることが一番嬉しかったです!


翌日には鍛えたいとお伝えした部分にだけに筋肉痛がありました!
トレーニングの質の高さと正確さを実感でき、とても驚きました。

恵比寿マインドボディ(Mind_Body)鈴木トレーナーより

筋トレはどうしても『やった感』を求めて高重量で行いがちです。

筋肉に刺激を入れ、かつての筋肉量を取り戻す為には必然ではありますが、、 フォームが崩れるほどのオーバーウエイト(過剰な負荷)では 怪我を引き起こす事さえあります。

恵比寿マインドボディにいらっしゃるお客様は『運動が苦手、、』 の方がほとんどです。 私達は『運動は気持ち良いもの!だから続けたい!』気持ちを 大切にしています。
パーソナルトレーニングで『身体を整え、気持ちよく帰ってもらいたい』です。

ちなみに、決して楽なトレーニングを行う訳ではありません(笑)
必要な負荷をかけ、かつフォームに意識を向けた筋トレで頭もフル回転させる パーソナルトレーニングです。
トレーニングを通してお客様の生活が豊かになる事を願っております。そのお手伝いができましたら幸いです。 

恵比寿マインドボディ(Mind_Body)についてまとめ



マインドボディのトレーナーの方々は、皆さん揃って物腰が柔らかくジム全体が親しみやすく野優しい雰囲気でした。
いい意味でガツガツしていなくて、とても物腰柔らかな方ばかりでしたので、トレーニング初心者の方や女性、高齢の方にもおすすめしたいと思えるジムでした!

ダイエットやボディメイクだけでなく、体のメンテナンスや痛み改善、健康のためにも長く通って頂けるジムです。

本記事を見て気になった方はぜひ、公式サイトからお問い合わせをしてみてください!

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP